Expression! Ambitious! アンテナ565!


by antenna565

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

LIVE
STUDIO
ANTENNA 565
VOCALOID
GEAR(BASS)
GEAR(PEDAL)
GEAR(AMP)
GEAR(STUDIO)
NEWS

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧

カテゴリ:STUDIO( 5 )

Rec for days

レコーディングでした。
d0239525_1264544.jpg


3曲のシングルでしたが、僕は事前に自分のスタジオで録音したデータを送っていたので、現場で何かをする、という事はありませんでした。

プロ機材には遠くおよばないうちのスタジオ音源がどの程度通用するのか心配でしたが、エンジニアさんから「すごく良いよ、どうやって録ってるの?」とお褒め頂きました。ありがとうございます。

今回持ち込んだベースのルーティングは以下の通り。

■Fender Japan JB66B(Alder/Rosewood)
■Universal Audio 610 Solo(真空管はJJのECC81に交換)
■RME Fireface UFX
■ケーブルはmogami 2549(フォン)、2534(XLR)

これのラインと、Positive Grid BIASでAmpeg B15Nをキャプチャー(Kemperみたいなやつ)して取り込んだものの2トラック。

d0239525_1362199.jpg



スタジオではNeumannやAKGのマイク、API512やMillenniaのHVなどが他の楽器に使われていましたが、それらに埋もれる事無く渡り合えていたのはUA610のおかげかなと。

エンジニアさんに、「もしここでベースを録るなら何につなげるんですか?」と聞いたところ、
同じくUniversal Audioの610(EQ付きの2-610)、MillenniaのHV-3、FocusriteのISA(4chのやつ)でした。
別のスタジオでTUBETECHのマイクプリで録った事があって、それも素晴らしかったのですが、610と違うキャラを求めるならMillenniaかなぁと、マイクプリにまた興味が湧いてきました。
[PR]
by antenna565 | 2015-12-29 01:45 | STUDIO

アクティブタイプJazz Bassの引き比べ

動画を撮影しました。

Fender,Sire,Atelier Z Active Jazz Bass Shootout (in Japanese)


アッシュボディ、メイプル指板のジャズベースの弾き比べをしていました。
ちゃっぷりんずのとちんさんから、
Sire V7 Marcus Millerモデル
Fender Japan JB77MM

ちゃっぷりんずのシンゴさんから
Atelier Z Beta4 Plus

この3本をお借りして、marcus MillerのRun for coverを延々と弾いてもらうという、ベーシストしか喜ばない動画です。

台本という台本が無く、カメラをまわして「はい何か喋って!」という撮影具合だったので、演奏後は動画のタイトルと全く関係のない話題になっています。。

d0239525_16626.jpg


改めて再認識したのは、竿のキャラクターよりもSWRのM2マイクプリが素晴らしい!という事でした。
[PR]
by antenna565 | 2015-12-29 01:11 | STUDIO

関西テレビ - 快傑!えみちゃんねる

レコーディングでした。

d0239525_19543045.jpg


この日は関西テレビの長寿番組、「快傑!えみちゃんねる」の新OPとアバン、CM入りの録音でした。
夏が終わった頃からのオンエアで使用されるみたいです。

お邪魔したのは大阪は梅田のStudio GROOVEさん。
僕はライン録音なのでブースを借りず、DIに挿してピロピロと弾き、一番早く帰らせてもらいました。

d0239525_19561196.jpg

http://www.groove.co.jp/StudioGroove/OSAKA/index.html

DTMや宅録の普及のおかげで、コンシューマ向けハードが市場に山ほどある時代です。
音楽そのものを売りとするレコーディングであれば話は別ですが、この数年、スタジオワークからえらく遠い生活をして居たんだなぁと実感しました。

持って行ったベースは写真のBenavente - SCB。なんだかんだで入手してから1年が経ちました。
与えられたDIは懐かしのBSS - AR116。現行のハイエンドDIと比べるとこう言い難いですが、それでもハイファイと感じられる倍音の伸びや、脚色の無いローの収まりはベースによく似合います。
[PR]
by antenna565 | 2014-07-13 19:51 | STUDIO

ケーブルテレビJ:COM - Mystic Island

JCOMケーブルTV内のCMにて放映されるそうです。

d0239525_4505817.jpg


先日、「15秒で「COOL JAPAN」って感じのBGM作れ。」
というミッションを、お友達のぐんちゃん(B Plus)から託されまして。
送った3,4曲のデモの一つが採用となり、B Plusの映像作品の中で、僕の演奏が流れる事になりました。

作ったのは4コード程のワンフレーズなんですけど、いざ届いたマスター映像と一緒に聴くと、
すごく生きてるというか、生かされてるというか(笑)
僕の好きな魚のひとつである金魚が、アクセントに合わせてちょんと水玉を触ったりして、感動しました。


権利の関係?でYoutubeや動画サイトから引用が出来ないのですが、視聴出来る方は探してみてください。
とても綺麗で、ほっこりします。
[PR]
by antenna565 | 2011-09-01 04:52 | STUDIO

Soul's Refrain

*Pickled Japanese Radish - Soul's Refrain -Jazz Cover-*

http://www.youtube.com/watch?v=ISSfh46Zg-E&feature=player_embedded

僕がベースを務める「Pickled Japanese Radish」というバンドがあります。
冷酷なピアノと、冷徹なドラムと、僕の3人というピアノトリオです。

全員が「ジャズ屋ではないジャズ経験者、そしてジャズ嫌い」というもので、
これはリハスタにて遊びで録ったものです。

「いま流行りのアニソンジャズに、我々も肖ろうではないか」という名の下、
新世紀エヴァンゲリオンの曲をジャズワルツにアレンジしました。
[PR]
by antenna565 | 2011-03-08 00:00 | STUDIO