Expression! Ambitious! アンテナ565!


by antenna565

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

LIVE
STUDIO
ANTENNA 565
VOCALOID
GEAR(BASS)
GEAR(PEDAL)
GEAR(AMP)
GEAR(STUDIO)
NEWS

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧

カテゴリ:ANTENNA 565( 4 )

Ninja vs Santa

もう7回寝ると、お正月だよ。


*【お正月】 Ninja vs Santa 【メタル】*

http://www.nicovideo.jp/watch/sm19650627

 事の発端は1週間ほど前。
モノクロのギタリスト、長谷川くんに、「これワクワクする?」とデモを送りつけたのが始まりでした。
そこからメンバーの選定、レコーディングも含めて4日ほどで製作。

 僕が持っている「アメリカのメタル」という知識が狭かったので、構成は横に広がる事なく一本道で、原曲があったのも助かって、なんとかクリスマス当日に動画を投稿する事が出来ました。
今回は作詞、作曲(アレンジ)、ベースとマスタリング、歌ったり幼女の声マネとかをしました。
こういう時の役職は「総監督」。コレで決まりでございます。

 作った人間としては、DJ系エフェクターとサンプラー関連で新しいチャレンジがいっぱい出来たし、
何より「エンジニアが2人」という環境で作業を進行出来たのが非常に勉強になりました。
双方の音の都合を如何に纏め上げるか。というのは、何度やっても本当に難しく、1週間ほど前に描いていた完成予想図とは大きくかけ離れた作品になりましたが、兼々満足の行く所まで仕上げられたので善しとしております。

*英語歌詞
Dispite the end of holy holy shit December
What the hell so noisy ?
You know ? the year almost finishes !

Who says "Let's Party !" ?
And who let off fireclacker ?
You'll never reach new year.
Apologize to my Buddha !

When new year comes
I'll fly a kite.
And then I'll spin a Bayblade.
When new year comes
I'll dribble a ball.
And then I'll smash a shuttlecock.

もういくつ寝ると、お正月
早く来い来い、お正月

The work will be harder.
Fill up fuck'n major chords.
Don't you wait newyear ?
I strike unsold turky to you !

Why a crazy for illumination ?
But I hate so fuck'n this shit.
If you love LEDs
I'll give flashing bamboo to you !

When new year comes
I'll fly a kite.
And then I'll spin a Bayblade.
When new year comes
I'll dribble a ball.
And then I'll smash a shuttlecock.

もういくつ寝ると、お正月
早く来い来い、お正月

Hay mom !
Santa claus give me a Bayblade I've ever wanted !
I'ts a Lie !!!

Christmas eve ?
I'll do it with my honey.
That's wrong !!!

もういくつ寝ると、お正月
早く来い来い、お正月

*日本語訳歌詞

12月ももう終わるというのに、世間は何をこんなに騒いでいるんだ?
今年がもう終わるってわかってんのか?
「パーティーしよう!」って行ったヤツちょっと来い。
あとクラッカー鳴らしたヤツも来い。
お前らに正月なんて二度とやって来ない。ブッダに謝れ。

お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょう
お正月には鞠ついて、おいはねついて遊びましょう
もういくつ寝ると、お正月
早く来い来い、お正月

仕事は忙しさを増すばかりなのに
街中はメジャーコードで溢れてる。
なぜお前達はニューイヤーを待たない?
新年早々、売れ残った七面鳥を投げつけてやる!
どんだけ電飾好きなんだよ
そんなもんクソ食らえ
そこまで電飾が好きなら
お前を門松で飾ってやる!

お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょう
お正月には鞠ついて、おいはねついて遊びましょう
もういくつ寝ると、お正月
早く来い来い、お正月

「ねぇママ!サンタさんがベイブレードくれたよ!」
それお前の両親だから!!!!
クリスマス?彼女とヨロシクやってるよ(笑)
そういう日じゃないから!!

もういくつ寝ると、お正月
お正月には凧揚げて、独楽を回して遊びましょう
早く来い来い、お正月
[PR]
by antenna565 | 2012-12-24 06:57 | ANTENNA 565

Asobi #1

*solobass*

http://www.youtube.com/watch?v=A7tANnVF4J0

「ソロベース」という表現方法に魅了されて、はや数年が経ちましたが、未だに頭の中の音の100%を、スピーカーから鳴らす事は出来ていません。

バンド演奏と違い、お一人様で演奏するわけですから、その緊張感たるや、まるでクラシックピアノのコンテストのよう。ピアノは遊び程度にしか弾けませんが。。

ピアノに例えず、現実的なお話をしましょう。
指板を押えるタッチの強さは、そのままダイナミクスやフレットノイズのコントロールに繋がり、
弦をつま弾く角度や速さ、または親指を置く位置やリア寄り、フロント寄り、という弾く位置は、トーンのコントロールへ直接繋がります。
難しい事を言えば、弾いている姿勢、身体の角度やその瞬間の顔の表情、頭の揺れ方までもが、非常に繊細なニュアンスの再現に繋がってきます。
勿論楽器のセットアップも、非常に大切なファクターであり、「自分の手にベースが合う」というよりも、「自分の手にベースを合わせる」、なんかそんな感じの調整も大事なことです。

動画ではツーフィンガを殆ど使用していないのもこの為で、ソロベースでは普段のアンサンブルでは気にならない人差し指と中指のトーンの違いが出てしまいます。未熟さ故に。

これ程ストイックな世界は、おおよそアンサンブルでベースを弾いていても、なかなか体験できない、または気付くことの出来ない世界では無いでしょうか。
頭で構造やギミックは理解しているつもりでも、なかなか指に、スピーカーに、そして聞いてくださる方々には伝わりにくいもんです。

オチなし。
[PR]
by antenna565 | 2012-08-02 12:49 | ANTENNA 565

My pleasure

*ANTENNA 565 - My pleasure*





普段の僕は、やれ花火を見たとか、やれ一目惚れをしたとか、
何らかの衝動に駆られて曲を作る事が多いのですけど、
「この曲はこう作ろう」と、初めから構成を決めて作り始めました。
複雑な拍子も先に決めたものだから、後からすごく後悔しました。

マスロックを聴き漁っていたのもこの時期なので、
その影響もあって随分キレた曲になりました。
[PR]
by antenna565 | 2011-06-02 00:00 | ANTENNA 565

I Love Telecaster

*ANTENNA 565 - I Love Telecaster*




Youtubeの方はリミックス、ニコニコ動画の方はプリプロになります。
人生で2度目の、「新品」エレキギター購入を記念して。嬉しくて嬉しくて。

ベーシストとして腰を下ろす身として、一体どんなギターが最適なのか。
ジャズもできてメタルもできて、ポップスも出来るギターを探したところ、
なぜかテレキャスターに行き着きました。未だにその根拠がわかりません。
[PR]
by antenna565 | 2011-05-10 00:00 | ANTENNA 565