Expression! Ambitious! アンテナ565!


by antenna565

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

LIVE
STUDIO
ANTENNA 565
VOCALOID
GEAR(BASS)
GEAR(PEDAL)
GEAR(AMP)
GEAR(STUDIO)
NEWS

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧

Vestax(Chandler) - TCT-1

Vestax製、PCP-1 コンプレッサーです。旧製品名はChandler PCP-1です。
d0239525_175931100.jpg

 見た目の通り、アウトボードとして専用のミニチュアラックに収める音響/DJ用エフェクターです。
本来は弦楽器用に開発されたものではありませんでしたが、そのわかりやすいアタックと乾いた音色から、本田 毅氏(PERSONZ,氷室京介)をはじめとするギタリストに愛用者が多かったみたいです。

 同シリーズにはコンプの他にイコライザーやデジタルディレイ、90年代のハーフラックプロセッサー最盛期のおおよそのラインナップがありましたが、その中でもコンプの評価が非常に高く、他の効果のものと比べて数倍の値付けがされている事も珍しくありません。(著名人の使用機材は往々にしてプレミアが付くものですが)

 駆動はお馴染み9Vセンターマイナス。コントロールは「LEVEL」「ATACK」「SUSTAIN」に加えて、内部トリマーでフィルターの様なコントロールが出来ます。
内部トリマーはセッティング次第でSAGコントロールやゲートの様に音が切れる効果も得られますし、トランジスタの電圧調整の様な変化も見られます。
そしてフィルターをかけるとガサガサとしたノイズも一緒に増えます。

 自分のアーカイブスとしてAD2のスネアドラムを本機でリコールした動画を撮影しました。
■Vestax(Chandler) - PCP-1 Compressor TEST Snare ■


クリスピーなアタック、恐ろしく長いリリース、アナログらしい聞きやすいナローレンジも気に入っています。
リコール時のケーブル取り回しが適当+蓋を開けた状態で照明ノイズを多分に拾っておりますが、蓋を閉めると幾分マシになります。
日本語での機能説明が殆ど見つからない事からも、レアペダルのひとつではないでしょうか?
[PR]
by antenna565 | 2015-11-24 17:41 | GEAR(PEDAL)