Expression! Ambitious! アンテナ565!


by antenna565

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

LIVE
STUDIO
ANTENNA 565
VOCALOID
GEAR(BASS)
GEAR(PEDAL)
GEAR(AMP)
GEAR(STUDIO)
NEWS

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート・デザイン
クリエイター

画像一覧

Montelibro - BY25 1/4size

Montelibroのミニコントラバス、BY25の1/4サイズです。
d0239525_17401354.jpg


 世界でも珍しい1/4size=35inchという事で、エレキベースのスーパーロングスケールに匹敵する短さです。
しかしそのサイズからは想像できないほど生音が大きく、造りの良さ、製作者のコンセプトを感じられる楽器です。
 入手した理由としては、エレキとウッドを持ち替えする現場でそのギャップが少しでも少なければと思ったのですが、実際に数回の現場を経てみると、なんだかんだでコントラバスを構える手はフルサイズ(4/4)のポジションになっており、私にとっては逆に弾きにくいという結果になってしまいました。
休み休みで積年10年以上、実際には数年間弾かなかったりのコントラバスの歴ですが、左手の間隔は4/4から簡単に変える事が出来ませんでした。

 解放弦のポジションを多用する指板上での”縦運指”がコントラバスで、同音異弦が多い”横運指”がエレキベースです。
演奏方法や力の加減にはじまり、根本的に共通項が少ないという認識を改めて感じました。
”エレキ感覚のコントラバス”を求めるのは夢ではあるのですが…
[PR]
by antenna565 | 2014-06-10 16:31 | GEAR(BASS)